東京証券業健康保険組合 プライバシーポリシー
サイトマップ
リンク集
けんぽのご案内 ライフシーン別 介護が必要になったとき 病気やけがをしたとき 各種申請書一覧
もっと知りたい健康保険 保養施設のご案内 健診・疾病予防 直営診療所のご案内 そのほかの事業
個人情報保護について ジェネリック医薬品活用術 ヘルスアップ情報 健康企業宣言 広報誌「けんぽニュース」
HOME > 病気やけがをしたときは? > 海外で病気やけがをしたとき
海外で病気やけがをしたとき 現金給付
 

 被保険者やその被扶養者が海外に在住中、または旅行中に受診した場合の費用は、申請により後日払い戻されます(「療養費払い」といいます)。
 ただし、日本の健康保険での治療方針と海外での治療方針とは、治療内容のレベルや治療費は異なるものと考えられます。
 実際に払い戻される額は、支払った費用のすべてではなく、海外の病院で発行された「診療内容明細書」、「領収明細書」に基づいて、国内の保険での治療費を基準とした額となります。
 必ず診療内容明細書と領収明細書をもらっておいてください。



手続き  
 

 海外で受診したときは、「療養費支給申請書」に下記の必要書類を添えて、健康保険組合に申請してください。

手続書類:

1.

「療養費支給申請書」

2.

海外の病院で発行された「診療内容明細書」

3.

海外の病院で発行された「領収明細書」

4.

これらの日本語翻訳も添付

5.

海外に渡航した事実が確認できる書類(パスポート等)の写し

6.

海外の医療機関等に対して療養内容の照会を行うことの同意書



インデックス ページの先頭へ
海外で病気やけがをしたとき
  海外で病気やけがをしたとき
インデックス



Copyright©2004 東京証券業健康保険組合 All Right Reserved.