東京証券業健康保険組合 プライバシーポリシー
サイトマップ
リンク集
けんぽのご案内 ライフシーン別 介護が必要になったとき 病気やけがをしたとき 各種申請書一覧
もっと知りたい健康保険 保養施設のご案内 健診・疾病予防 直営診療所のご案内 そのほかの事業
個人情報保護について ジェネリック医薬品活用術 ヘルスアップ情報 健康企業宣言 広報誌「けんぽニュース」
HOME > けんぽのご案内 > 保険給付とは?
保険給付とは?
 

 健康保険では、被保険者とその家族(被扶養者)が仕事以外のことで病気にかかったり、けがをした場合に医師の診療を提供したり、出産をした場合および死亡した場合に定められた各種の給付金を現金で支給します。
 これらの、診療を提供したり給付金を支給することを「保険給付」といいます。当組合の給付一覧はこちらをご参照ください。 >> 「保険給付一覧」



● 現物給付と現金給付


 保険給付を行う方法には、病気やけがをした場合に、これを治すために医療そのものを給付する方法と、治療にかかった費用を給付する方法との二つの方法があります。医療を給付する方法を「現物給付」、現金を給付する方法を「現金給付」と呼びます。



● 法定給付と付加給付


 健康保険法で決められている給付が「法定給付」で、全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)でも健康保険組合でも共通して支給されるものです。
 「付加給付」は、それぞれの健康保険組合が独自に行う給付で、法定給付に上積みされます。



● 年齢別の給付割合


 病気やけがをしたときの給付割合は年齢別に統一されています。



給付割合−説明図
   

75歳以上の高齢者については、こちらをご参照ください。 >> 「75歳以上の高齢者は後期高齢者医療制度に加入します」



インデックス ページの先頭へ
けんぽのご案内
  プロフィール
  健康保険とは?
  健康保険組合のしごと
  健康保険組合の運営
  保険給付とは?
  保険給付一覧
  保険料月額表
  医療費通知
  データヘルス計画とは?
  マイナンバー制度
インデックス



Copyright©2004 東京証券業健康保険組合 All Right Reserved.