東京証券業健康保険組合 プライバシーポリシー
サイトマップ
リンク集
けんぽのご案内 ライフシーン別 介護が必要になったとき 病気やけがをしたとき 各種申請書一覧
もっと知りたい健康保険 保養施設のご案内 健診・疾病予防 直営診療所のご案内 そのほかの事業
個人情報保護について ジェネリック医薬品活用術 ヘルスアップ情報 健康企業宣言 広報誌「けんぽニュース」
HOME > 健診・疾病予防 > インフルエンザ予防接種のご案内
インフルエンザ予防接種のご案内

 

インフルエンザ予防接種を受ける場合は、以下の方法があります。
1.東振協の契約医療機関での接種(当組合への助成金申請が不要
2.一般の医療機関での接種(当組合への助成金申請が必要
3.健保会館2階検診場での接種(当組合への助成金申請が不要

※東振協とは
正式名称は「一般社団法人東京都総合組合保健施設振興協会」。東京都内に所在する総合健康保険組合の保健施設事業の振興と普及・啓発のための事業を行い、組合が共同して合理的に保健施設事業を実施し、事業の共同化を図ること等を目的として設立された法人団体です。



1.東振協の契約医療機関での接種(当組合への助成金申請が不要)

東振協が委託契約している実施医療機関で予防接種を受ける方法です。東振協では全国約3,300か所の実施医療機関とインフルエンザ予防接種の委託契約をしています。
手続きは東振協ホームページから行ってください。

実施方法

次の方法のいずれかを選択してください。

 

院内接種

実施医療機関での接種(全国で約3,300ヵ所)
被保険者・被扶養者が直接申し込みます。

実施医療機関一覧から選択

集合接種

指定会場での接種(東京・埼玉・千葉・神奈川限定)
被保険者・被扶養者が直接申し込みます。

会場一覧から選択

出張接種
【事業所のみ】

事業所での接種
事業所単位で申し込みます。

実施医療機関一覧から選択

実施期間等

■院内予防接種
≪受付期間≫9月〜
≪実施期間≫10月1日〜翌年3月末日まで

■集合接種
≪受付期間≫9月〜10月末日まで
≪実施期間≫11月中旬〜12月中旬まで

利用対象者

被保険者・被扶養者

※接種当日に当組合の資格がある方に限ります。

※集合予防接種は中学生以下は受けられません。

※契約医療機関により受け入れ対象の年齢が異なります。

補助金額

1人につき1回のみ1回上限2,000円。
※13歳未満は2回まで可

 

予防接種を受けるまでの流れ

@予防接種の予約

希望する実施医療機関を東振協ホームページで選び、直接電話予約してください。その際「東振協の利用券を使いたい」とお伝えください(お伝えいただかない場合、助成が受けられない場合があります)。その後の当組合への連絡は不要です。

A利用券の取得

東振協ホームページ上で予約した医療機関・会場を選択したうえで、必要事項を入力し、利用券を印刷してください。
利用券の取得には、保険者番号の入力が必要です。健康保険証をご用意のうえ、取得してください。 [当組合の保険者番号:06131932]

B接種当日

実施医療機関に必要事項を記入した「利用券」と「健康保険証(コピー不可)」を提示し、予防接種を受けてください。


≪注意事項≫

健康保険証を忘れた場合は接種することができませんのでご注意ください。
院内接種での小児対象年齢は医療機関ごとで異なりますのでご確認ください。
東振協を利用して補助金額の上限額を超えて支払った自己負担金は、当組合へ助成金申請できませんので ご注意ください。
利用券は1回1人につき1枚必要です。複数枚ご利用になる方は、利用券をコピーしてお使いください。

プリンターをお持ちでない方、その他お問い合わせは当組合健康管理課までご連絡ください。
03-3666-8845

 


2.一般の医療機関での接種(東振協契約以外)(当組合への助成金申請が必要)
 

対象者

当組合加入の被保険者および被扶養者
(年齢制限はありません)

実施場所

東振協「インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧」に記載のない一般の医療機関等

※健保会館2階検診場および当健康保険組合診療所における予防接種ならびに東振協契約医療機関を利用し、差額精算した後の自己負担金は、助成金の対象外となります。
なお、フルミスト(経鼻弱毒生インフルエンザワクチン)については、厚生労働省により薬事承認を受けたもののみ助成金の対象となります。申請の際は、製造番号確認シール(母子手帳、領収証、接種済証などに貼り付けてある小さいシール)のコピーを添付してください。
使用するフルミストの詳細については、医療機関に直接お問合せください。

助成金額

1人につき1回のみ上限2,000円(2,000円に満たない場合は、実費の範囲内)※13歳未満は2回まで可

申請手続

(1)

個人申請:

 

被保険者または被扶養者が、医療機関等に費用を全額支払った場合

 

1.

東振協ホームページ上の実施医療機関一覧で、希望する医療機関が東振協実施以外であることをご確認ください。(東振協利用の有無により接種料金が異なる場合があります。)

2.

希望する医療機関等において予防接種を受けた後、医療機関から領収書をお受け取りください。その際、領収書には

  • 接種日および接種された方のお名前
  • 「インフルエンザ予防接種代として(例)」等といった但書が明記されているものでお願いいたします。

なお、診療明細書及びインフルエンザ予防接種済証は、領収書ではありません。医療機関等での支払の際に、窓口にてご確認ください。

 

注:

2人以上が一度に接種を受けた場合、領収書は別々に受領してください(別々の領収書の発行ができない場合は、少なくとも領収書上に接種者の氏名と料金の内訳の記入を医療機関に依頼してください)。

3.

『予防接種助成金支給申請書』に記入のうえ、領収書の原本を添付して、当組合(健康管理課)へご提出ください。なお、予防接種済証や、診療明細書のみの添付では領収書として取り扱うことができませんので、必ず領収書の原本の添付をお願いいたします。


「申請者氏名」は、被保険者本人のお名前となります。

1人につき年度内1回のみの申請となりますので、13歳未満の方で2回接種の場合は2回目の接種が終了後に申請してください。複数の医療機関で接種された場合、「医療機関名」の欄は「○○病院ほか」のようにご記入ください。
第2回の接種後、世帯分1回にまとめてご申請ください。(2回接種の場合、別々に申請されたものは助成対象となりません。)


(2)

事業所申請:

 

事業所(支店・営業所)においてまとめて申請する場合

 

1.

「予防接種助成金支給申請書」に記入のうえ、領収書の原本を添付して、当組合(健康管理課)へご提出ください。(申請者氏名は事業主または健康管理者、振込口座は事業所名義)

2.

裏面の「受診者明細書」については、接種人数が多い場合は、エクセル様式等で本来の様式に準じて作成していただいて構いません。

3.

被扶養者の申請を併せてされる場合には、世帯分をまとめてご申請ください。一度申請された後に、追加での申請はできませんのでご注意ください。

申請期限

2025年1月31日(金)までにご提出ください。


申請書はこちらから

予防接種助成金支給申請書

任意継続被保険者

任意継続被保険者の方は、冊子「健康診査に関するご案内」をご一読ください。

当健康保険組合検診場でのインフルエンザ予防接種は別途ご案内いたします。機関紙「けんぽニュース」にも掲載します。




3.健保会館2階検診場での接種(当組合への助成金申請が不要)
 

対象者

当組合加入の被保険者及び被扶養者
ただし、接種日現在で16歳未満の方は対象外となります。

実施場所

健保会館 2階検診場
(東京都中央区日本橋茅場町3-1-2)

実施期間
(予定)

前期:毎年10月第3週の5日間(予定)
後期:毎年11月第3週の5日間(予定)

※ワクチンには数に限りがあります。ワクチンがなくなった場合、実施期間の途中でも終了させていただくことをご了承ください。

接種方法

予診票(事前にけんぽニュース折込にて配布、当組合ホームページNews&Topicsにも掲載)及び、資格確認・受付のため健康保険証を必ず持参のうえ、直接実施場所までお越しください。 事前予約の必要はありません。

費 用

現金1,000円(1回のみ)
当日お支払いください。

※この1,000円は、予防接種助成金支給の対象外です。

※その他詳細等につきましては、別途事業所あて通知、けんぽニュース及び当組合ホームページNews&Topicsにてお知らせいたします。


インデックス ページの先頭へ
健診・疾病予防
  健康診査(当健康保険組合検診場)
  委託契約施設での健康診査等
  一般医療機関での健康診査
  上部消化管(胃)検診
  郵送方式による大腸がん検診を申し込むとき
  婦人科検診のご案内
  被扶養者の家族健診・上部消化管(胃)検診および婦人科検診のご案内
  人間ドックのご案内
  インフルエンザ予防接種のご案内
  健康相談のご案内
  特定健診・特定保健指導について
  特定健診実施施設検索(けんぽれん)
インデックス



Copyright©2004 東京証券業健康保険組合 All Right Reserved.